人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢方薬で改善したこと

前回、抗がん剤 + ホルモン剤 の影響による、更年期障害のような症状によって、関節痛が起きている事を書きました。

記事を書いて数日後、婦人科で「桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)」という更年期障害の改善に使われる漢方薬を処方してもらい、1ヶ月ちょっと服用を続けてきました。
効果が現れるまで2ヶ月くらいかかるかもしれないとの事でしたが、私には相性が良かったらしく、劇的と言っても良いくらいに関節痛(特に手指)の症状が改善してきました。

ひどいときには、食器を洗っていて痛みが走って落として割ってしまったり、PCのマウスが痛くてもてなかったりとしていましたが、最近では、多少波はあるものの、ほとんど痛みを感じなくなってきました。多少こわばりはまだ感じますが、痛みは天気が悪いとか体調が悪い時にたまに感じる程度になりました。

この「桂枝茯苓丸」、関節痛のほか、ホットフラッシュ(のぼせ)にも効果があるので、同じくつらい思いをしていただらだら汗もかなり改善してきました。気候もかなり寒くなってきましたので、気温に関係なく身体の中から暑くなって汗をかくのは、恥ずかしいしつらかったので、嬉しい限りです。

その他、更年期障害の症状と思われる動悸、息切れなども、なかなかおさまらずつらかったのですが、多少良くなってきているようです。

漢方は相性で効果の有無もかなり左右されるので、相性が合ってよかったです。この薬以外にも症状の緩和を期待できる漢方薬はあるようでした。この先、他の漢方薬を試すことがあれば、また記事にしようと思います。
by clovaldays_bc | 2013-11-09 20:26 | 生活の質向上


乳がんの記録 37歳で、、、


by clovaldays_bc

カテゴリ

全体
はじめまして
乳がん告知まで
手術、入院
抗がん剤治療
症状、診断結果
放射線治療
ホルモン療法
生活の質向上
術後検診
臨床試験
お金の事
仕事の事
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
more...

タグ

その他のジャンル

最新の記事

がん患者の社会復帰 過程の記録1
at 2014-08-28 16:54
信頼が揺らぐ出来事
at 2014-06-06 13:49
ホルモン療法と生理
at 2014-03-04 19:04
1年目検診
at 2014-02-25 10:20
漢方薬で改善したこと
at 2013-11-09 20:26
関節痛
at 2013-09-26 13:36
抗がん剤治療のその後 爪
at 2013-09-20 11:05
婦人科受診 抗がん剤、ホルモ..
at 2013-09-19 14:00
臨床試験のその後
at 2013-09-06 14:14
ホルモン療法スタート + 臨..
at 2013-07-26 23:40

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧