AC療法1回目 副作用レポート1

まずは、2日目から9日目までの状態を日にち毎にまとめてみます。
この間は、かなり吐き気などの副作用に悩まされ、日々体調に変化がありました。9日目あたりから急に食べられる物が増え、だるさから解放されました。

レポート2では、10日目以降の状態を含め、副作用の症状ごとにまとめようと思います。





———————

○2日目
まだあまりひどい吐き気はなし。少しムカムカする程度。
食欲がなく、おかゆや大根おろし、おじやを少しずつ食べられるときに食べる。

アドリアマイシンの影響による赤い尿は午前中でおさまる。

午後、気が付くと頬が熱く、赤く少しむくんでいる様子。微熱(37.3度)。
冷えピタで冷やしてみる。少し軽減するかな?という程度。

夜中、3時頃に気持ち悪くて目が覚める。→ソラナックスを服用して強引に寝る。

○3日目
起床時は吐き気なし。

午後になって、一旦おさまっていた赤い尿が出る。
腰まわりが痛い。→水分を多めに取るようにする。
(後の診察時に医師に報告すると、やはり、点滴の薬の影響による一時的なぼうこう炎だったようです。薬を流し出すために、水分を多めに飲む必要がありました。)
赤い尿は、幸い1回でおさまる。

全体的に吐き気は少ないが、足先がいつもよりひどく冷えて辛い。

便通がこの日まで無かったので、市販の便秘薬を服用。
(普段ほとんど便秘が無いため、試しに1錠)

夜中の3時にまた吐き気で目が覚めるが、おさまりそうだったので、薬は飲まず。

○4日目
朝から、ムカムカしている。→ソラナックスを飲んで横になってやり過ごす。
食欲はあったので、玉子豆腐やもずく、スープを食べる。

午後になり、顔の赤み、むくみが再発。微熱も。(37.0度が夜まで続く)

ほぼ横になって過ごすが、ムカムカがひどく。→プリンぺランを飲んでみる。

夕食も、ムカムカはあるが食欲はあったので、ご飯となめたけを少しとモモゼリーを食べる。

夜中にまた吐き気で目が覚める。
便秘が吐き気を誘発する事があるので、便秘薬2錠にチャレンジ。

○5日目
朝は、吐き気はそれほどなく、パンやゆで卵を少し食べる。

昼前から、下痢ぎみに。(便秘薬がききすぎたか、、、)
水分補給しながら様子見。→ビオフェルミンRを服用する。

ゼリーや、草餅が食べられる。
飲み物は、グリーンダカラ、黒豆茶、水以外受け付けない。

就寝後、口の中(特に舌)がぴりぴりしはじめる。
1〜2時間ごとに目が覚める。→口に水を含むと少しましになる。
起きる度に、動悸がするようになる。
顔の赤みも出て、微熱があり、首から上が暑いのに、足先だけ冷たい。→あんかを入れて寝る。

○6日目
朝から、軽い吐き気、舌の痛み、動悸、足の冷えがある。

実家から電話があるが、音に敏感になっているようで、うるさくて話ができない。

昼頃から食欲が出てくる。
カボチャの煮物や納豆など食べられる。

午後、近所に買い物に出られるくらいに気分が回復。

頭と背中にニキビのようなできものが出来はじめる。

夜中は、口のピリピリが戻り1〜2時間おきに目が覚める。

○7日目
頭のできものが枕に当たるためかなり痛くなってくる。

食欲が回復している印象があったので、昼に醤油ラーメンに挑戦するも、撃沈。
口直しのアイスクリームも乳製品のくどさが駄目になっていて撃沈。
3回くらい吐いてしまう。→プリンぺランを服用してみる。

就寝前に、頭痛がひどくなる。(できもののせいか?)→ロキソニン(市販薬)

夜中に数回起きるのは、ほぼ癖になってきている。

○8日目
口の中の痛みは大分軽減されてくるが、のどの奥に違和感、痛み?を感じはじめる。

頭と背中のできものがひどくなり、皮膚科を受診。
毛膿炎と診断され、リンデロンクリームを処方される。
(後日診察時に報告すると、副作用やアレルギー反応を抑えるために服用しているステロイド剤の影響でニキビ様のできものが出来る人がいるとのこと。今後はリンデロンクリームで対応する事に)

吐き気は軽くなるも、午後につらくなりプリンぺランを服用。

○9日目
口の中の痛み軽減。

体調がずいぶん楽になる。

食欲が戻り、昼には生姜焼き、夜はお好み焼が食べられるまでになる。

頭、背中のできものは薬のおかげで軽減。

———————
これ以降は吐き気、だるさから解放され、かなり活動的な日々が過ごせるようになりました。
[PR]
by clovaldays_bc | 2013-03-17 14:43 | 抗がん剤治療


乳がんの記録 37歳で、、、


by clovaldays_bc

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
乳がん告知まで
手術、入院
抗がん剤治療
症状、診断結果
放射線治療
ホルモン療法
生活の質向上
術後検診
臨床試験
お金の事
仕事の事
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 06月
2014年 03月
more...

タグ

その他のジャンル

最新の記事

がん患者の社会復帰 過程の記録1
at 2014-08-28 16:54
信頼が揺らぐ出来事
at 2014-06-06 13:49
ホルモン療法と生理
at 2014-03-04 19:04
1年目検診
at 2014-02-25 10:20
漢方薬で改善したこと
at 2013-11-09 20:26
関節痛
at 2013-09-26 13:36
抗がん剤治療のその後 爪
at 2013-09-20 11:05
婦人科受診 抗がん剤、ホルモ..
at 2013-09-19 14:00
臨床試験のその後
at 2013-09-06 14:14
ホルモン療法スタート + 臨..
at 2013-07-26 23:40

ブログジャンル

病気・闘病

画像一覧